>> サイトマップ

トラブルについて

Q.留学中に起きた事故やけがについての保険はどうなっていますか?

インターナショナル・フェローシップに参加する留学生には、プログラム費の一部で保険が掛けられています。1回の事故あるいは病気に対して25万米ドル迄保障されていますが、アメリカ・カナダは医療費が高い国なので更に保障が必要なことも生じる場合を考えて、IF事務局は任意保険加入のご案内をオリエンテーションでしています。

Q.留学中に起きたトラブルは、誰に相談をすればいいですか?

NY本部は365日、24時間体制で留学生をサポートしています。アメリカ・カナダの留学先どこからでも、何時でも連絡をとり、相談することができます。

また、留学生に急病や事故など緊急事態が起きた場合は、ホストファミリーがI F本部にすぐ連絡する義務があり、I F本部は届け出を受けるとすぐ、日本事務局に電話、Eメール、FAXで連絡することになっています。日本事務局は至急、日本の両親に電話で通知します。

Q.留学中にホストファミリーが変わることはありますか?

留学中にI F本部の介入でホーム・チェンジすることもありますが、その際は、まわりの人々皆が納得し、気まずい思いを残さぬよう気を配ることが大切です。

△上へ戻る